人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱々のグラタンとパエリア☆

8月に絶品ハンバーグを習った料理教室へ、
10月・11月と参加して来ました^^

10月の記事をアップしていなかったので、2ヶ月分まとめてアップ。

10月のメニューはこちら。
*鮭とポテトのグラタン
*鶏とキノコとごぼうのグリルサラダ
*きのことベーコンのトマトソースパスタ
*かぼちゃのティラミス

これから寒くなる季節に嬉しい一品。
大好きなグラタンです~♪
家でもたまーに作りますが(ホントたまに・・・)、
今まで作ってたグラタンをはるかに超える美味しいグラタンを習いました。

とろとろのホワイトソースに、ほっくりじゃがいも。
これに鮭が合うんだな~。
熱々のグラタンとパエリア☆_d0225410_2157276.jpg

グリルサラダも、酢がいいアクセントで美味。

パスタは、とっても簡単でした!!
熱々のグラタンとパエリア☆_d0225410_2204114.jpg

普段クリーム系か和風ばかりですが、トマトも美味しかった!
麺好きなので、パスタはよく作ります。レパートリーが1品増えて嬉しいな♪

デザートのかぼちゃのティラミス。
熱々のグラタンとパエリア☆_d0225410_2231835.jpg

かぼちゃの甘味がちょうどよくて、こちらも簡単に出来ました。

簡単に出来て美味しい料理、一人暮らしには嬉しいですねー。
あっ、一人暮らしじゃなくても嬉しいですね^^;

そして11月のメニューはこちら。
*パエリア
*ソパ・デ・アホ(スペイン風にんにくスープ)
*スペイン風ポテトサラダ

私、パエリア食べた事ないんです。
一度食べてみたいなぁ~と思いつつ、なかなか機会がなくて・・・。
そんなパエリア。見た目も豪華だし、これ作れたら料理が出来る女って感じ(笑)と思い、
今月も申し込みました^^

あらでパエリアスープの出汁をとって作りました。
普段魚を買わない(調理出来ない)ので、下ごしらえの仕方を丁寧に教えて頂き、
これなら自分でも出来るかも!?と。

そして出来上がったパエリア。
熱々のグラタンとパエリア☆_d0225410_22152088.jpg

パエリアって、こんなに美味しい料理だったのねーと感動☆
何でもっと早く食べなかったのか。。。
ごはんがそれぞれの具材の美味しーい旨味を吸ってて、
見た目も豪華なので、これはおもてなし料理にもってこいですね!!

スペイン風ポテトサラダ。
熱々のグラタンとパエリア☆_d0225410_22185728.jpg

こちらはニンニクが効いてて、とっても簡単。
お酒のアテにもいいなぁ~と思いました。
私の中でポテトサラダは、じゃがいも茹でて、ゆで卵作って、きゅうり塩もみして・・・と
好きだけど工程が面倒であまり作らなかったのですが、
レンジでチン!あっという間に出来ました^^

スープは、パエリアに使ったあらのスープを使って。
熱々のグラタンとパエリア☆_d0225410_2222254.jpg

この赤みは、パプリカパウダーです。

パエリア煮込んでいる間に、ポテトサラダとスープをパパッと作れば、
立派なおもてなし料理ですね~。
って、パパッと作れるかは私の腕次第^^;

私、料理教室に行ったり、レシピ本見たりするのは好きなんですが、
実践が全く伴っていません。。。
食べ歩くのは好きなんですけどね~。
知識だけは、どんどん増えてます。

でも、全く習っていなかった頃よりは、コツなども分かるので、
レシピ通りに作っても美味しくなかった昔に比べると、
今はそれなりに作れるようになりました^^

レシピ見ずに、パパッと作れるのが理想!!

いつになるか分からない花嫁を夢見て(笑)、
花嫁修業頑張ります!!
by maikorea | 2011-11-26 22:32 | ならいごと
<< 大阪ショートトリップ☆ 8. 釜山3日目 トルゴレでス... >>