人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・

ようやく3日目の日記に突入^^;

・・・とその前に、私が通っている韓国料理教室の先生が、私のブログを紹介してくれて、
ビックリするぐらいのアクセス数に驚いております。。。
改めて先生の人気の高さにビックリ!!!
奈佳先生、감사합니다~!!!
今まで細々~と書いておりましたが、気を引き締めなきゃ!!
訪問して下さった方々、本当に有難うございます001.gif

さてさて、3日目の朝、ホテルの朝食!?ってぐらいオシャレな朝食が並んでいました☆
ベーグルにサラダ、スクランブルエッグ、チーズ・・・。
お皿もカップもすべてオシャレ~♪
「いつもこんなんじゃないよ、今日だけ^^;」って言ってたけど、
朝から素敵なおもてなしに、感激!!!

この日、本当は冬ソナのロケ地、春川へ行く予定だったけど、
黄砂がひどくて、行くのはあまり良くないとの事で、中止に><
今回の旅行で覚えた単語の一つ、황사(ファンサ 黄砂)

この単語、ニュースや天気予報、会話の中で、何度聞いたことか・・・。
おそらくもう忘れないと思う^^;

韓国は、福岡よりも中国から近いので、黄砂の影響が本当にすごい。
何か、異様に黄砂に反応してて、小学生とか大人でも、マスクしている人を
沢山見かけました。

予定変更で、この日向かった先は、坡州(パジュ)という所。
D君の家から、車で40分ぐらいだったかな?
坡州は、あの有名な板門店のある軍事境界線(38度線)を隔てて、
北朝鮮と接する市です。
まさか今回の旅で、北朝鮮を見ることになるとは!!!

向かった先は、오두산 통일전망대(烏頭山統一展望台)
ここは、北朝鮮が一望出来る場所で、統一教育の体験場というか、展示館みたいな所。
入場料3,000Wです。

中に入ると、この方々がお出迎え。
10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_11434652.jpg

左が北朝鮮の軍服、右が韓国の軍服。

そしてここでも・・・
10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_1145641.jpg


そして、これが北朝鮮です!!!
10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_11471738.jpg

10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_11474482.jpg


はい、黄砂でほとんど見えません(泣)
川の向こうにかすかに見えているのが、北朝鮮です。
当たり前だけど、こんなに近いのね。。。

この展望台に向かう時、川に面している道路では、
両サイドが有刺鉄線で覆われていて、100メートル間隔ぐらいで、
見張台のような場所があって、軍人がいました。ただならぬ緊張感!!

この展望台、日本からも修学旅行とかで来るみたいで、
千羽鶴などが沢山飾ってありました。
10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_11555719.jpg


韓国では、北朝鮮の事を북한(北韓)と呼びます。韓国は남한(南韓)
10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_11593678.jpg


10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_1205077.jpg

10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_1212633.jpg


よく見ると・・・
10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_122724.jpg

これ、学校生活の時間割りなんだけど、
北朝鮮は、高校がありません。中学校が6年間です。

これが小学校の教室。
10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_1252697.jpg


韓国語が読める方は、これ面白いかも!
10.3日目 北朝鮮が目の前に・・・_d0225410_1265615.jpg

韓国と北朝鮮の、食生活用語の違いです。
左が韓国、右が北朝鮮です。

思いがけず北朝鮮を見る事になり、とても貴重な体験が出来ました。
普通の旅行では、なかなか行かない場所だからね。

この後も、坡州観光は続きます^^
by maikorea | 2011-05-28 12:17 | 2011年G.W 韓国一人旅
<< チャメとは? 9.2日目 チャギヤ~!? >>